大田区で本格グルメをテイクアウト!大田区テイクアウトグルメ・コレクション(プティコション)

昨年11〜12月にお届けした【特集】大田区テイクアウトグルメ・コレクション

大田区内で、本格グルメをテイクアウトできるお店を全4店舗ご紹介してきました。

大好評につき、改めて1店舗ずつお届けします。

今回は、本格フランス料理を気軽にテイクアウトできるお店です!

※記事内の情報、価格等は全て2020年10月(取材時)のものです。最新情報は店舗までお問合せ下さい。

本格フランス料理を気軽にテイクアウトできるフレンチ・デリの専門店 プティコション

『国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』(1,400円税抜)

 

京急空港線穴守稲荷駅から徒歩約5分。住宅街の路地を進むと、隠れ家のような小さなお店を発見。東京・フランスのパリ・バスク地方で修業を積んだ鈴木シェフがオープンした、本格派フランス料理のデリカテッセンです。
定番の料理や惣菜のほか、季節の食材を使った期間限定の料理がショーケースにズラリと並んでいます。一番人気は、『国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』。電子レンジ対応容器入りのため、持ち帰って温めるだけで、手軽に味わえます。口に入れるとワインの風味が広がり、よく煮込まれた肉の柔らかさにビックリ。ほかには、『仔羊のトマトソース煮』(700円税抜)などの料理から『野菜のテリーヌ』(400円税抜)、『キャロット・ラペ(人参のサラダ)』(350円税抜)などの惣菜がリーズナブルに購入できます。前菜、スープ、メインディッシュ、デザートとひと通り買えば、フランス料理のフルコースを家庭で楽しめるのです。ホームパーティーにぴったりのオードブル盛り合わせなども予約注文可能。
また、人気上昇中なのが、『黒毛和牛のステーキ弁当』(980円税抜)。厳選された肉を惜しげもなく使った逸品です。定番や季節のケーキのほか、各種焼菓子も豊富に揃っているのがうれしいところ。

 

『黒毛和牛のステーキ弁当』(980円税抜)

 

ショーウィンドウには、テイクアウトできるさまざまなフランス料理が驚きの価格で並んでいます!

 

『季節のケーキ』(写真はマロンのタルト)1/8 カット(400円税抜)(写真上)
『スコーン』(200円税抜)(写真中央)
『クロワッサン』(160円税抜)(写真下)

 

新型コロナウイルス感染症対策としては、お店入口に消毒液を設置、店内にビニールシートの仕切り、店スタッフのマスク着用などを行なっています。
「もっと気軽にフランス料理を味わってほしい」と、食材の仕入れなどで工夫を凝らしてリーズナブルに料理を提供している鈴木シェフ。本格料理が1人前単位で手軽に買えるとあって、口コミでファンが急増中のお店です。
特別な日だけでなく、自分へのご褒美としても本場仕込みの味を楽しんでみてはいかがでしょう?

 

プティコション

住所

大田区羽田4-20-13

電話
03-6423-8183
営業時間
11:00~19:30
定休日
日・月・火曜日