大田区の強みを8要素に整理し、大田区のシティプロモーション活動を、8要素の頭文字から、Catching O+α Promotionとしました。 Catchingには「捕まえる」のほか、「心を奪う」「魅力的な」という意味もあります。OtaをO+αと表し、「α」には「大田区ならでは」の地域資源を内包し、様々な付加価値を表現しています。
●Culture(文化)
池上本門寺や勝海舟記念館などの文化や歴史を感じる地域資源
●Airport(空港)
羽田空港は東京都で唯一の国際空港
●Tourism(観光)
大田市場や航空会社の整備場など他の自治体にはない見学施設、多様な宿泊施設
●Community(暮らし)
発達した鉄道網による利便性、田園調布に代表される閑静な住宅街から商店街・町工場等の色々な顔を持つ多様性あるまち
●Health&Sports(健康)
野球場などのスポーツ施設が広がる多摩川河川敷、多くのスポーツ施設や公園が集まる新スポーツ健康ゾーン
●Industry(産業)
世界のものづくりを支える町工場
●Nature(自然)
約370本の梅が咲き誇る池上梅園、洗足池公園や桜坂などの桜の名所
●Gourmet(食)
ファンの多い名物の餃子などの食文化、蒲田や大森のノスタルジックな飲み屋
●Sento(銭湯)
都内最多の銭湯数を誇る“温泉郷”
●Shopping Streets(商店街)
“暮らしに寄り添う魅力”が詰まった、都内最多の商店街