昨今話題の木版画作品や記録写真で振り返る海苔養殖 vol.1

 昨今何かと話題の浮世絵・新版画などの木版画作品。仕掛け人(版元)や職人たちの“アイデア”や“技”によって生み出された作品の数々は非常に我々の胸を打つものがあります。今回はそんな先人たちの情熱と心意気に想いを馳せつつ、かつて味・量ともに全国一を誇った大田区大森の海苔養殖の歴史を振り返ります。大田区立郷土博物館が大田区所有の木版画作品や記録写真をご覧に入れつつお届けしますので、おおたの魅力を見て、知って、心震わせ、「なるほど」をぜひ体感してみてください。

 

海苔養殖の歴史

 品川・大森など江戸近郊・東京郊外の海で盛んだった海苔養殖。生産された海苔は質量ともに日本一といわれ、江戸・東京の名産として名高く、東海道を往来する人々にとっては土産品として親しまれてきたものです。また、江戸の将軍家やその菩提寺の寛永寺、徳川御三家にも納められたため、「御膳海苔」とも呼ばれました。

 海苔養殖は、海浜に漂う海苔を「藻採り」する自然採集から抜け出すことを目的として始まりました。人為的な海苔の生育装置を海辺に施すことで、生産の安定化を図ったのです。その時期は、江戸幕府8代将軍徳川吉宗の活躍した享保年間(1716〜36)と推測されています。方法は、浅瀬にヒビと呼ばれる麁朶木(そだぎ)を建て、その枝木に海水浮遊中の海苔の胞子を付着させ、成育するのを待ち、確実に、しかも大量に採取していくというものでした。この養殖技術が品川・大森の沿岸浅瀬で採用され、同地を海苔生産地として発展させる契機となったのです。

 

海苔養殖と木版画作品

 そんな品川・大森で営まれてきた海苔養殖の風景は木版画作品に描かれています。歌川広重は『江戸名所百景』の内の1図として品川沖に海苔ヒビが広がる風景を鳥観的に描き、また、歌川国芳は木ヒビについた海苔を摘み採る様子を描写しました。そして、近代になると小林清親も独自の目線で海苔養殖の風景を表現しています。 また、大田区域内に居住した木版画絵師の川瀬巴水にとっても海苔は身近なものであったようで、昭和2(1927)年に大森から名古屋へ出かけた際、手土産として海苔を持参したことがわかっています。

 今回は、絵師たちが描いた海苔養殖の風景をお楽しみいただくとともに、昭和38年春まで続いた海苔養殖の仕事場の風景を写真で紹介します。江戸時代から続いた伝統の海苔養殖の一端をご覧ください。

 vol.1では海苔採り・海苔付けの工程を中心にお届けします。

 

【歌川広重「南品川鮫洲海岸」『名所江戸百景』安政4年/1857年】

 『名所江戸百景』は広重最晩年の大判錦絵揃物です。版元は魚屋(坂名屋)栄吉。還暦を迎えて、なお百景もの浮世絵制作に初めて挑んだ他、自ら描いていない名所に新たに取り組むなど、広重の意欲の程がうかがわれる作品群といえます。本作では、品川沖の浅瀬に麁朶木が建ち並ぶ様子が鳥観的に描かれています。ヒビ建てによる海苔養殖の風景です。

 

【歌川広重「海苔採り」天保年間頃/1830~44年頃】

 海苔は、冬の季節を表す季語としても親しまれ、多くの俳句が生み出されてきました。本作では、広重が描いた海苔を採る美人画に江戸前期の俳諧師である宝井其角(たからい きかく)が詠んだ俳句「行水や/何に/とどまる/海苔の味」がそえられています。

 

【ヒビごさえ 昭和戦前期】

 海苔づくりを主題とする絵画類は冬に本番を迎える収穫期の作業を多く描いてきました。しかし、シーズン最初の作業は夏の間に「ヒビごさえ(ヒビ作り)」といった道具類の準備から始まります。ヒビは海苔の胞子を付着させて育てるための木や竹の枝のことです。孟宗竹を最良とする竹ヒビは必要な寸法に切り下枝を払って節を抜きました。

 

【歌川(一勇斎)国芳「大森」『東都名所』天保3年/1832年】

 江戸の名所を描いた10枚揃えの連作のひとつで、木ヒビの建つそばに海苔採りの小舟を寄せ、海苔を採取する二人の女性を描いています。波紋も控えめな広がりを見せる静かな海は藍色で表現され、空には国芳がしばしば作品制作に取り入れた洋風画表現を思わせる彩色の濃淡が施されました。澄み切った冬の海と空がよく表現された爽快味のある佳作といえます。

 海苔採り作業に使われた舟を海苔生産者は「ベカ」「ベカブネ」の他、「テンマ(伝馬)」あるいは「海苔採りテンマ」と呼ぶこともありました。画中のベカには摘み取った海苔を入れておく丸笊(まるざる)も見えます。

 

【小林清親「大森 朝の海」明治13年/1880年】

 海苔採り作業の様子を描いています。海苔採りのベカを海苔場(養殖漁場)に漕ぎ出し、木ヒビに付着した海苔を素手で摘み採る場面です。明治時代の手入れ(最初の海苔採り)の時期は12月上旬で、翌年3月まで海苔採りは行われました。海苔採りは寒風・冷水にさいなまれながらの冬場の作業でした。

 

【網ヒビの海苔採り】

 「ベカ」と呼ばれる海苔採り舟に乗って網ヒビに付いた生海苔を摘み採っています。木ヒビの海苔採りを描いた小林清親「大森 朝の海」(明治13〔1880〕年)にも通じる場面です。ヒビに付いた海苔は、舟から身を乗り出し素手で摘み採りました。

 

【網ヒビの海苔採り 昭和30(1955)年代 横山宗一郎氏撮影】

 戦後に普及した網ヒビ(海苔網)に付いた生海苔を摘み採っています。海苔の収穫期にあたる11月から翌3月頃までの海水は非常に冷たいため、網を掴む手には手袋を用いました。しかし、生海苔を摘む手に手袋をすると滑って採れないこともあり、利手は素手のままでした。摘み採った海苔は利き手側の脇に置いた丸笊に入れていきます。

 

【海苔付け 昭和30(1955)年代 田村保氏撮影】

 四角い乾海苔を製造する作業は付け場(海苔作業場)に置かれた流し台の上で行われました。流し台には水切り用の簀の子が敷かれ、その上に海苔簀を重ね置き、乾し海苔の大きさを決める枠を載せて付けます。この作業は全国的には「海苔漉き」と呼ばれますが、刻んだ生海苔を付け樽の中で水と混ぜ、升ですくい、簀の上に置いた枠の中に付けることから大森では「海苔付け」といいました。

 

いかがでしたでしょうか?次回は「海苔乾し」から。お楽しみに!

vol.2はこちら

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