【すみっコぐらしファン・電車ファン必見!】すみっコぐらし10周年号のラッピングに密着しました

2022年9月5日に始まった、すみっコぐらし×けいきゅう&はねだくうこうinおおたく『東京都のすみっこ大田区で10周年お祝いキャンペーン』。

すみっコぐらしラッピング電車の1編成が、鉄道友の会の選定する2022年「ブルーリボン賞」を受賞した1000形新造車両「Le Ciel」(ル シエル)だと知り、京浜急行電鉄株式会社の皆様のご協力を得て、ラッピングの施工現場を取材しました。すみっコぐらしファン&鉄道ファンの皆様に、貴重な機会をレポートいたします!

レポートの最後に、とんかつとえびふらいのしっぽが登場したお披露目会(9月5日・京急蒲田駅)の写真もあるのでご覧くださいね。

 

◆「すみっコぐらし10周年号」のラッピング施工に密着◆

京浜急行電鉄の検車区に到着すると、Le Cielがお出迎えをしてくれました。2021年に運行を開始したばかりの新造車両なので、ピカピカです!

 

①側面のラッピング

まずはラッピング用のイラストをデザインどおりの場所に配置していきます。可愛らしいすみっコたちのイラストが順番に並んでいる姿は壮観です。

 

ラッピングは脚立を使って、慎重に作業を行っていました。

 

 

 

ラッピングシールの台紙を剥がす工程も一人で行います。職人技ですね。

 

大勢のスタッフのみなさんが力をあわせて、あっという間に側面のラッピングが完了しました。

 
 
大田区の商店街の「とんかつまんきつ券」に登場する とんかつ を激写! 大田区は餃子だけではなく、とんかつも激戦区なんです。
 
 
 
 
あれ? 左のイラスト、大田区の公園で見たことがあるような…。もしかして とかげ たちは、あの公園に遊びに行ってくれたのでしょうか。
 
 
 

②正面のラッピング

電車の顔である正面には、乗務員の帽子を被ったすみっコたちが並んでいました。

正面は凹凸があるため、ラッピングにはより細やかな神経を使いそうですね。

 

位置を決めてから、慎重に台紙を剥がしていきます。

 

 

 

ヘラのような器具で表面を撫でます。この工程で空気が抜けて美しく仕上がるのですね。

 

 

こんなに綺麗にラッピングできました!すみっコたちみんな、帽子が似合っていて凛々しいですね。

 

ふと見上げると、いつのまにか乗務員室にもすみっコたちが…!急いで車内にも潜入しちゃいましょう。

 

 

③特別装飾の車内をレポート

ラッピング電車のすみっコぐらし10周年号は、9/5日(月)〜11/6(日)まで運行しますが、なんと、車内の特別装飾も、4日間限定(9/10(土)、23(金・祝)、10/1(土)、10/29(土))で京急蒲田駅2番線ホームに展示されます。どんな特別装飾になるのかワクワクしながら、車内に潜入です。

 

乗務員室に入って、とんかつ と えびふらいのしっぽ を激写!後姿もキュートです。

 

 

とかげ と ねこが ぺんぎん? と しろくま を肩車してあげている?? 寄り添う後ろ姿に「可愛い・・・」と思わず声が出てしまいました。 

 
 

乗務員室から客室に入ると、中吊りポスターや広告版がすみっコ一色になっていました。

案内灯は、一方通行の案内とイラストが交互に表示されます。イラストのデザインは面ごとに異なっていて、こだわりを感じます。

 

 

座席に次々に運ばれてくるすみっコたち。スタッフのみなさんが、一つ一つ袋から取り出して、愛情を込めてふかふかに仕上げていました。

 

 

座席のヘッドレストにも、可愛らしいイラストが設置されていきます。座席ごとにデザインが異なっていて、まさにすみっコなかまが大集合!です。

 

ここで、大きなタペストリーが登場です。車両の扉の前に掲げると、ますます車内が華やかに。

 

ある車両の扉前タペストリーには、先ほどのラッピングで見つけた、大田区のタイヤ公園(西六郷公園)が描かれていました。 とかげ と にせつむり だけではなく、みんなで遊びに行ってくれていたのですね。

 

扉前のタペストリーは全4種類で、車両ごとに異なります。実は、すみっコぐらし10周年号は、車両ごとに、空港や商店街などのテーマがあるそうです。車内をご覧になるときは、テーマにも注目して楽しんでくださいね。

 

 

 

さらに、天井にも装飾が! 

 

 

天井にも窓にも座席にもすみっコたちが集う特別装飾が完成しました。どこから見てもすみっコたちが溢れる、ファンにとって夢のような空間です。

  

 

 

すみっコぐらし10周年号の特別装飾は、10/30(日)の貸切列車への乗車(※商店街の抽選会に参加して当選した場合)または、4日間限定の京急蒲田駅の展示でご覧になれますので、ぜひお越しください。

◇すみっコぐらしラッピング電車に乗ろう! <10月30日(日)運行>

大田区内の対象商店街で、1会計500円(税込)以上お買い上げいただいた各商店街先着100名様に抽選券を差し上げます。抽選で30組60名様を貸切列車にご招待します。

【期間】2022年9月5日(月)〜無くなり次第終了 ※抽選券の配布は終了しました

【抽選会場】大田区観光情報センター

※対象商店街や抽選券配布状況の詳細は大田区商店街ナビ おーたふるをご確認ください

◇「すみっコなかまた大集合!」

【開催日】2022年9月10日(土)/9月23日(金・祝)/10月1日(土)/10月29日(土)

【開催場所】京急蒲田駅2番線ホーム(3階)

【開催時間】各日10時30分〜16時 (入場は15時30分まで)

※予定入場可能人数に達した際は、15時30分より前に入場を締め切らせていただく場合がございます

※注意事項など、詳細は公式ホームページをご確認ください

 

 

④ブルーリボン賞受賞「Le Ciel」のポイント

今回、すみっコぐらし10周年号に採用された新造車両1000形1890番台(愛称「Le Ciel」)は、2022年5月26日に、鉄道友の会の選定する2022年「ブルーリボン賞」を受賞しました。受賞にあたっては、ロングシートとクロスシート切替可能な座席(L/C腰掛)や、トイレなどを初めて設え、通勤・通学のみならず観光・イベントなど新たな車両用途を模索した点などが評価されたとのことです。その車内設備の一部もレポートします。

自動回転式シート(L/C腰掛)を採用

平常時はロングシート、座席指定時はクロスシートに。さまざまな利用シーンにフレキシブルに対応できるとのこと。10月30日の貸切列車では、どちらでお目見えするのでしょう。楽しみですね。

ロングシート

【参考】クロスシート(写真提供:京急電鉄株式会社)

 

座席シートのデザインは、三浦半島の旅を想起する波をイメージ。新型コロナウイルス等に対する抗ウイルス効果が確認された「抗菌・抗ウイルス」座席シート地を採用していて、衛生面でも安心です。

全座席にサービスコンセントを設置

座席の下部にコンセントがありました。10月30日の貸切列車でも、充電切れを心配せずに特別装飾の写真をたくさん撮れて嬉しいですね。

ドアと座席の仕切りを高さなどを変更

混雑した車内でドア付近に立つと、着席している方の頭部に触れてしまった経験はありませんか? Le Cielでは、強化ガラス製の仕切りを採用し、乗客の相互干渉を考慮した高さになっています。

京急電鉄車両初のバリアフリー対応の洋式トイレと男性用トイレを設置

2号車にはバリアフリー対応の様式トイレ、3号車には男性用トイレがあります。

 

 

このほか、1・4号車には車いすスペース、2・3号車にはベビーカーやスーツケースなどを置けるフリースペースがあり、様々なケースを想定して配慮されていると感心しました。

 

ブルーリボン賞受賞の際のコメントで、「Le Ciel の愛称に込められた "京急に乗って遊びに行く、わくわくする雰囲気を感じられる車両"を体感できるツアー・イベントなどを企画したい」と伺いました。今回のすみっコぐらし10周年号は、まさにわくわくするイベント列車です。特別装飾のすみっコたちをご覧になる機会に、Le Cielにも注目してみてくださいね。

 
 

◆お披露目会の写真レポート◆

2022年9月5日に、京急蒲田駅にて、「京急すみっコなかまた駅」装飾およびラッピング列車お披露目会が開催されました。ラッピングに密着したすみっコぐらし10周年号が、いよいよお披露目です!すみっコたちで溢れる駅の写真とともにお披露目会の様子をお届けします。

京急蒲田駅の様子

イベント期間中、駅名看板が「京急すみっコなかまた駅」に

 

3階ホームドア

 

3階エスカレーター横の一面をジャック!

 

3階発車案内装置

 
 
3階エレベーター

 

とんかつとえびふらいのしっぽが登場

お披露目会のために、とんかつとえびふらいのしっぽが京急蒲田駅に駆けつけてくれました。

 

除幕・お迎え者の皆様と一緒に登場

 

駅長さんにエスコートされるとんかつ

 

みんなで除幕しました。

 

 

とんかつがカメラに向かってポーズをとってくれました。

 

お披露目会の間もとっても仲良しなとんかつとえびふらいのしっぽでした。

 

 

  

 

 

 

すみっコぐらし10周年号お迎え式

いよいよすみっコぐらし10周年号のお披露目です。みんなでお出迎えしました。

 

すみっコぐらし10周年号(Le Ciel) の横をすみっコなかま号(ブルースカイトレイン)が通過

 

 

ホームには、コラボラッピング京急ミニ電車もありました。「すみっコなかまた大集合!」の開催日に、乗車できるそうです(1乗車につき100円)。

 
すみっコぐらし10周年号のラッピング施工とお披露目会のレポートはいかがでしたでしょうか。すみっコなかま&電車ファンのみなさん!京急蒲田駅改め、「京急すみっコなかまた駅」にあつまってくださいね。東京都のすみっこ大田区で、お待ちしています。