皆さんの龍子への愛が伝わってくる本企画。人気作品が勢揃いし、皆さんのコメントも添えられたところを見てみたい気持ちでいっぱいになりました。
「龍子記念館で人気投票という形の展示、いわゆる双方向企画を行うのは初めての試みになります。今年は、龍子作品を葛飾北斎の作品や現代アートとコラボレーションした企画を実施しました。特徴的な企画で、非常に充実した内容だった反面、じっくり見ないと全部味わえないような重厚な展示が多かったのも事実です。しかし、本企画展はあくまで皆さんの好きな作品という展示。軽い気分でふらっと立ち寄っていただいて、楽しみながら見ていただけたらなと思っております。作品のセレクトも、添えるコメントもお客様の手によるものであり、いわば今回は“お客様への大感謝祭”というイメージです。リピーターの方はもちろん、これまで龍子記念館に来たことがないという方も、ぜひ気軽にいらしていただけたら嬉しいです」
最後に、木村さんイチオシの作品は?とお伺いしてみました。
「『虎の間』ですね。2022年が寅年なので、ぜひ見ていただきたい作品です」というご回答がありました。
本企画展では「虎の間」ももちろん展示されています。ぜひ、見る者を圧倒する龍子の作品と、皆さんから集まった熱いコメントをチェックしに、龍子記念館にお越しください!
木村さんイチオシの作品「虎の間」の前にて
「バーチャル美術館」でも龍子の作品が見られます!
当サイトで公開中の、バーチャル美術館「UniqueOta Virtual Museum」には、「大田区立郷土博物館」と「大田区立龍子記念館」の展示室があり、こちらでも龍子の作品を見ることができます。まずは以下のページから、バーチャル美術館についてチェック!サイト内の「入口はこちら」から中に入り、正面に進むと「龍子記念館 展示室」が。中に入ると、龍子の作品10点を見ることができます。
【
バーチャル美術館「UniqueOta Virtual Museum」(2021.2.9公開)】
「龍子記念館には常設展示室がないため、龍子の代表作をいつでも見ることができるわけではありません。バーチャル美術館では、デジタルの高精細の画像でいつでも龍子の代表作を眺めることができるのでオススメです」と木村さん。実際の龍子記念館はもちろんのこと、いつでもどこでも、龍子の作品をゆっくり鑑賞できるバーチャル美術館もぜひ、覗いてみてください!
名作展「みなさんが選ぶ!龍子記念館コレクション」
会期/(前期)2021年11月20日(土)~2022年1月30日(日)
(後期)2022年2月5日(土)~4月10日(日)
開館時間/9:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日/毎週月曜日(祝日の場合はその翌日、12月29日(水)~2022年1月3日(月)は年末年始休館)
入館料/大人(16歳以上)200円 小人(6歳以上)100円
※65歳以上(要証明)、未就学児は無料
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会期を変更する場合がございます。詳細は次のHPからご確認ください。
https://www.ota-bunka.or.jp/facilities/ryushi
大田区立龍子記念館
住所/大田区中央4-2-1
電話番号/03-3772-0680
開館時間/9:00〜16:30
休館日/月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、その他、展示替え休館あり
HP/
https://www.ota-bunka.or.jp/facilities/ryushi
※最新情報はHPからご確認ください。