【ものづくりのまちイベント】夏休み大人気企画!「産業のまち発見隊」 

「産業のまち発見隊」は、大田区のものづくりに触れることができる体験型イベントで、例年、多くの皆さんにご応募いただいている大人気企画です。大田区在住・在学の小学校4~6年生の皆さんが“発見隊”となって、工場見学やものづくりを体験し、地域産業やものづくりの魅力を知ってもらう機会となっています。

ご参加いただいた皆さんは、どんなことを“発見”したのでしょうか?

(令和6年8月20日(火)開催)

 

 テレビドラマのロケ地として知られるあの企業へ!

 

午前中の行程は、TBSドラマ「下町ロケット」のロケ地となった株式会社桂川精螺製作所さんへ。

本社の玄関を入ると、懐かしいあのマークが!

現在は、新社屋になりましたが、ロケで使われていた旧社屋の鉄塔の先端が、会社のシンボルとして現在も展示されています。早速、参加者の皆さんのミニ写真スポットになっていました。

 

桂川精螺製作所は、さまざまな金属の材料を削らずに変形させる「塑性加工」という技術を得意としており、主に自動車部品などを扱っています。

現在では、航空・宇宙分野にも進出しており、株式会社ダイモンが開発する、月面探査車「YAOKI」の開発プロジェクトにも参画し、ドラマさながらの世界で活躍しています。

 

工場見学とねじづくりを体験

 

取締役の大嶌おおしまさんから会社概要などのお話をお聞きしたあとは、工場内を見学。

見学前の注意事項では、「落とし物をしないように」という話がありましたが、もし出荷した製品に異物が紛れ込んでしまうと、そのとき出荷した製品を全部検査し直さなければならない、というお話を聞いて、製造現場の管理の厳しさをうかがい知ることができました。

 

工場内では、大きなコイル(線状の金属)から六角ボルトを製造する工程を見せて頂きましたが、切断、変形加工などを経て、1日数万個もの部品をものすごいスピードでつくり上げていく過程には、子どもたちだけでなく、興味深々のお父さん、お母さんからも質問があがりました。

 

次は、ねじづくりの体験です。

桂川精螺製作所では、使わなくなった機械を改造して、手動でねじを製作する体験ができるようにしています。

子どもたちは、社員の皆さんからひとつひとつの工程を丁寧に教えていただき、加工機を手動で回してねじを製作します。金属からねじができるまでの過程をつぶさに知ることができ、子どもたちからは、「思ったよりも力がいる!」「楽しかった!」 などの声があがりました。

自分で作ったねじは、ストラップに加工。最後は、思い出となるお土産を持って帰ることができました。

 

写真) ねじの製作体験。左からトリーマー、カムス、ローリングの工程。

 

月面探査車のスゴさを実感!

桂川精螺製作所は、ダイモン社が開発している月面探査車「YAOKI」の製作に協力しています。月にモノを運ぶには、1㎏の積荷に対して1億円かかるといわれている中、「YAOKI」は手のひらサイズの超小型にすることで、コストを抑えています。

月の重力は、地球の1/6。その中で、月面探査車は活動しなくてはなりません。

そこで、5メートルの高さから探査車を落下させることで、人工的に1/6の重力を作り出し、実際に動くかどうかの実験も見せていただきました。目視はできませんが、スローモーション動画で確認すると、しっかりと動いている様子がわかり、皆さんから歓声があがりました。

また、ダイモン社の社員の方もいらっしゃって、「YAOKI」を操縦する体験もさせていただき、実際に動く様子も見ることができました。この探査車が月で活躍する日も近いようですので、報道発表が楽しみです!

こうして、午前の体験は終了。午後は、日本工学院専門学校で「バーサライタ」(並べたLEDを高速で動かすことで残像による模様を表示するディスプレイ)作りを体験して、充実の1日となりました。

 

写真左) 月の重力を想定した月面探査車の実験

中・右) 月面探査車「YAOKI」の操縦体験

 

株式会社 桂川精螺製作所

住所: (本社) 東京都大田区矢口3-24-1

 

(写真)桂川精螺製作所とダイモンの社員の皆さん

 

さいごに

大田区では、ものづくり体験イベントの実施や、小学生を対象とした「おおたの未来づくり」という独自教科などに取り組んでいます。

このような取組は、子どもたちに「ものづくりの世界に触れてもらいたい!」「将来ものづくりに関わって欲しい!」という、企業様の協力とご厚意に支えられています。

機会がありましたらぜひ参加して頂き、大田のものづくりに接してみてください!

 

関連記事はこちら

【ものづくりのまち大田】産業のまち発見隊レポート!

 

問い合わせ先

産業振興課(工業担当)

電話:03-5744-1376

FAX:03-6422-8233